Hey Ho Let's Go!


by chitlin

Idha / Melody Inn (1994)

 Idhaという方は現在、引退状態であり元Ride・現OasisのAndy Bellの奥様です。

e0038994_2342242.jpg

 1991年7月8日に行われたRideのNHKホール公演を観に行った時のことです。
 座席を確認した後、ふとロビーへと向かいました。
 当てもなくうろついていたところ、絶世の美女が独り、微笑みを浮かべながら佇んでいるのを見掛けました。

 すかさず思いました。「なんでRideなんかのライヴに、こんな綺麗な女性が!?」。

 時が経ち、Creation Recordsより突如として本作『Melody Inn』(1994)が発売されました。
 果たしてその作風は柔らかな女流カントリーというもので、唐突にして出会い頭の衝撃を受けました。

 当然、こう思いました。「なんでCreationからこんなレコードが!?」。

 M8「Hickory Wind 」がGram Parsons作であることは当時、既に認識してはいました。
 一方、ピアノとハモンド・オルガンで力添えしているIan McLaganについて、Small Facesのことなどひとつも知りもしませんでした。
 ブックレットに掲載されている写真の1枚、自動車のボンネットの上で彼女と一緒に収まっているのを観て「誰だこの中年は」といった有様でした。

 その後、Rideを積極的に聴くこともなくなった頃にとある雑誌でIdhaとAndy Bellの仲を報じる記事を遅ればせながら目にしました。

 雷に撃たれたかのような衝撃を受けました。

 「世の中、うまいこと出来てるなぁ〜」。



 



 実はひとつ年下なのですね、彼女・・・。
[PR]
by chitlin | 2006-07-27 23:20 | Pop/Rock