Hey Ho Let's Go!


by chitlin

The Jimi Hendrix Experience / Axis : Bold As Love (1967)

 デビュー作の『Are You Experienced?』(1967)に続いて早くも発売された『Axis : Bold As Love』(1967)ということでThe Jimi Hendrix Experienceの好調ぶりが窺えますね。
 紙ジャケットCDを購入した際の2つ折り歌詞カードの件ではlonehawkさんにお世話になりました。

e0038994_23463435.jpg

 今から40年も前の作品ということは、当時50歳の方々が卒寿を迎える訳です。(←当たり前です)

 前回の『Are You Experienced?』で以て受けた衝撃はどこへやら、想像していました以上にサイケデリックな感覚は薄く、収録曲自体が持つ馬力も弱いような印象を抱きました。

 そんな具合ですのでM6「Little Wing」の素晴らしさが余計に浮き彫りになっているような。あっさりと短く終わってしまいますし。
 ただし、神秘的な音色にも聞こえるグロッケンシュピールもここでは邪魔なのではと感じられるほどです。

 録音状態がやけに良好なだけに熟れた演奏さえ何だか勿体ないような。内容としては、「If 6 Was 9」に代表されるように謎めいた歌詞と音作りも特徴でして。

 こうなると色鮮やかなジャケット・デザインがすべてと申し上げても過言ではないような気がして来ます。
 そんな気になっていましたのも束の間、今回のために本作に何回か耳を傾けてみましたら。もはや青天の霹靂ですね。

 威勢の良さはそのままに綿密な曲構成からは、これまたざっくりと消化されたジャズやソウル・ミュージックの要素が滲み出ていますものね。
 浅はかでした。こういった前例のなさに戸惑っていただけのことなのかも知れません。
[PR]
by chitlin | 2007-07-27 23:47 | Pop/Rock