Hey Ho Let's Go!


by chitlin

Grant Green / Standards (1998)

 最初に世に出されたのが『Remenbering』(1980)という表題の日本盤とのことなのですね。
 Grant Greenが残した1961年録音の未発表音源集、『Standards』(1998)の出番です。

e0038994_075345.jpg

 未曾有のMotown Records並とは言わないまでも、お蔵入り音源はBlue Note Recordsにも溢れている訳でして。

 Grant Green本人とベース、ドラムという珍しいと言えば大変に珍しいトリオ編成による肩の力が抜けた滑らかな演奏が本盤の最大の特徴です。
 この和やかな雰囲気というのにも格別のものがありますよ。

 簡潔にして小気味よいリズム隊ともどもGrant Greenによる文字通り、まろやかなギター演奏をたっぷりと堪能することが出来るのは勿論、M4「I'll Remember April」やM6「All The Things You Are」などで時折、垣間見えるラテンの味付けが心地良く響きます。

 日々の喧噪から逃れ、涼しい真夜中に耳を傾けるにはもってこいの1枚ですよ。
[PR]
by chitlin | 2007-09-17 00:21 | Jazz